赤ちゃんの便秘に座薬を使っても大丈夫?

赤ちゃんに座薬や浣腸を使うのは
クセになるのでやめたほうがいいというのをよく聞きますが
実際そんなことはありません

座薬は炭酸ガスを発生させて腸を刺激するので
赤ちゃんにも安心してご使用が可能ですし
浣腸は出づらくなってしまっているうんちを出して
腸内をスッキリさせてくれます。

薬に頼らず自然に出したいという気持ちもわかりますが
むきになって何日も溜めてしまうと
便秘を悪化させてしまい治りも遅くなってしまいます。

また、赤ちゃんの場合は腹筋など筋力が未発達のため
いきみが弱く出ない場合もあるので
自然と筋力がつけば自力で出せるようにもなります。

赤ちゃんの便秘|座薬の使い過ぎはクセになるというがホント?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。